当ブログについて


はじめに

当ブログ作成者は2020年9月に開催された講談社ゲームクリエイターズラボに参加してゲーム作りの楽しさに目覚め、ゲーム開発をはじめました。

1期生には落選しましたが2期生以降に向けて実力を付けていこうと思います!

ゲーム作りはUnityを使用します。
オリジナル3Dキャラクターにも憧れがあるためblenderも勉強する予定です。

進捗動画やゲームに使用する音楽は全て自作(効果音を除く)する予定で需要があればブログ内で商用利用可能な音楽として配布する予定です。


当ブログの方針

当ブログは私が個人開発するゲームの進捗状況を公開する事が目的です。
進捗報告するのは何点か理由があります。

1・自分の作品を公開してモチベーションを維持する
2・訪問者様からのご意見やアドバイスにより新しい発見がある
3・広告収入をゲーム作成に使用しクオリティをアップさせる

1番は個人ゲーム開発は挫折してしまう作品が多く、完成に至らない話や噂をよく目にするためです。

2番は他のゲーム開発者様からのアドバイス等によりプログラムやゲームの質の向上、ゲームが好きなユーザー様からの改良案等によるゲームの面白さ向上を見込めるのではないかと考えています。

3番はゲームのクオリティアップは勿論、ゲーム作成のモチベーションにも繋がるのでは無いかと考えています。

進捗更新はツイッター等でお知らせいたします。

進捗の動画はYouTubeにアップロードしてリンクを貼る形にする予定です。

ゲーム作成に使用しているプログラムは全てブログ上で公開する予定のため、ゲーム開発やプログラムに詳しい方からのご意見やアドバイスを頂けると嬉しいです。

GitHubにも投稿を考えましたが自作ゲーム以外でも使用しており、自身の不注意でアカウント違いでの投稿等による問題が起きる可能性を考慮して使用しない予定です。


おわりに

ゲーム開発
ブログ作成
動画の投稿
ツイッター

上記全てが初めての試みとなるため、ゲーム開発以外の項目についても色々アドバイスを頂けると嬉しいです。

ツイッター関連 ブログのコメントやお問い合わせ 動画のコメント等、可能な限り全てのご意見やアドバイスに目を通します。

趣味の時間を使用しての作業となるため更新は不定期となりますが、宜しければゲーム開発の過程にお付き合いください。